ヨセフさんのさんさん太陽ありがとさん

ヘルガーと晴れパが好きです

【ORASトリプル】なりふりかまわぬカリンパーティ

ホウエン!(ホウエン地方の挨拶です)

最近ORASトリプルバトルを始めました、ヨセフさんと申します。
好きなポケモンヘルガーで、好きなパーティは晴れパーティです。

パーティ紹介と自分の整理のために構築記事を書くことにしました。
最後までお付き合いくださると幸いです。

 

 


【構築までの流れ】

2021年秋ごろトリプルデビューをした際、晴れパを使いたかったのでメガリザYチェリム構築を見よう見まねで組んで遊んでいました。
そこで試合を重ねるごとに、ふつふつと自作構築を組みたい欲求が。

やっぱり一番好きなヘルガー使いたいなあ。何かいい構築ないかなあ…。
そこで記憶を辿ったところ…ありました。
ヘルガーを使っていて、かつ晴れを感じさせる有名強者のパーティが。

その強者とは…

 

 

カリンさんですね。

f:id:sun_joseph3:20211225112559j:plain

ポケモンリーグ四天王。四人目を務める。あくタイプのポケモンの使い手。
(中略)
金・銀・クリスタル・ハートゴールドソウルシルバーにおける敗北後のセリフ「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」は印象深いものとして有名。

- ポケモンWikiより引用(カリン - ポケモンWiki

 

特筆すべきは以下の三匹。


紛れもなく晴れパーティですね。

カリンさんは夏のビーチが似合う高気圧ガールということが分かります。

そんなわけでカリンさんの手持ち5匹+1匹で構築を組むことにしました。

 

f:id:sun_joseph3:20211225112148p:plain


【単体紹介】

メガヘルガー

控えめ H全振り S準速100族抜き C残り

f:id:sun_joseph3:20211225115452p:plain


金銀でのカリンさんのエース。
構築の中心でありパーティのメイン火力を担う。
強力な範囲技を使えるのがヘルガーしかいないため、勝ち試合の大半が晴れ熱風を通したことによるものだった。

晴れているときの火力は本当に強烈で、
フレガ込みメガチルタリス手助けおだてる晴れ熱風で9割削ったときは強すぎて逆に引いてしまった。
努力値についてはSラインに悩むところだけど、準速100族抜きまで落としても意外と困ることは少なかった。
むしろ耐久に振ることの恩恵が大きく感じた…けど最速メガガルーラに上を取られるのだけは辛かった!

技は瞬間火力のオバヒか対水タイプのソラビかの選択ですが、熱風以外押さないのでどっちでもいいかな。
手助け晴れ熱風で半減くらいなら5割削れるし…(ゴリラ)

 

ヤミカラス

図太い HB

f:id:sun_joseph3:20211225115518p:plain


パーティのサポート役。
日本晴れでヘルガーラフレシアをサポートしつつ、追い風・先送りでS操作ラフレシアへのおだてるという技構成。追い風は抜こうかと考えた時もあったけど、相手の追い風に対抗するために抜くに抜けなかった。

輝石+悪戯心なので必ず何かしらのサポートができるため、かなり使い勝手が良かった。
砂パの岩雪崩を考慮してHBにしたけど、何かと特殊技を受ける機会が多かったからHDの方がよいのかもしれない。
技構成に過不足を感じることはなかったのでこのままで大丈夫かな。

なおどうしようもない不利対面の場合、ヘルガーに素おだてるをして盤面を破壊したり、相手のトリラーをおだてて妨害したりした(ごめんなさい)。


なりふり構わぬ戦いってこういうことなんですね…!カリンさん…!

 

ラフレシア

控えめ CS

f:id:sun_joseph3:20211225115511p:plain


スタンダードな晴れ下エース
C特化なので予想より火力があってなかなか頼りになった。
草技・毒技・守ると技スぺが余ったので、ダクホ対策としてラムのみと神秘を持たせた。ダクホには当たらなかった。
初手からおだてるラムで想定外の火力で奇襲したり、神秘おだてるでヘルガーを強化したり
なかなかトリッキーな動きができたが、悪戯心の関係上先に神秘を貼ることができないという点が使いにくく感じた。

 

パーティ単位で重いアローを処理するため、ラフレシアを犠牲に反動込みで倒したりしていた。ごめんね。

 

ゲンガー

臆病 CS

f:id:sun_joseph3:20211225115444p:plain


ファイアロー兼対ヒードラン兼対バンギラス兼対ハリテヤマ要因。
カリンさんの手持ちの中で一番絶妙なチョイスだと思う一匹。
まず技範囲が優秀で、ヘルガーの熱風が通らない上記の面々に対して負担をかけることができる。
耐性も優秀で、悪タイプの苦手なフェアリーや格闘を半減以下に抑えることができ、
数値以上に安心感を持って動かすことができた。
守るは技スぺ的に入らなかったけど、欲しいと思った場面もなかったためまあ大丈夫でしょう。
命の珠を持っているから火力も上々で、ヤミカラスと並んで今後も使っていきたいと感じた一匹でした。

 

どうでもいいですけど10万とサイキネがあると3,4世代みありませんか?


ブラッキー

穏やか HD

f:id:sun_joseph3:20211225115435p:plain


初戦時の先発でありHGSS強化時のエース。
ヘルガーで数を減らして、高耐久のブラッキーで詰めて勝つという流れが多かった。
このパーティは晴れ熱風を通さないと勝てないので、積極的にヘルガーと並べて手助けをしたい。
技はどれも満遍なく使ったけど、強いて言うならイカサマの回数が少なかったかな。
でもイカサマがあったおかげでアローやランドを倒せた試合もあったり、他に入れたい技もないし…うーん。

ヒガナパのゴニョニョにメロメロで完封されたり、カンナパのルージュラに凍らされたり何かとかわいそうな目にあっていた。


ゴニョニョはもう見たくないです。

 

マニューラ

陽気 AS

f:id:sun_joseph3:20211225115502p:plain


助っ人枠としてHGSS強化時からの参戦。
他にはミカルゲ、アブソル、ドンカラスが候補だったけど
Sの高いポケモンで上を取ってガンガン攻めていくパーティである関係上、
高速猫騙し使いが噛み合うはずと判断してマニューラを選択した。
実際ヤミカラスと一緒に初手に出し、猫騙しでサポートしつつ場作りをするという流れが非常に安定した。
ヒードランバンギラスを重く見て、悪技を切ってけたぐりを採用。
基本的にあまり困ることはなかったけど、目の前のトリラーに打点が無くて辛い場面も多々あったため悩みどころ。

 

クリスマスの晩、クリスマス統一パのデリバードにプレゼントをもらいHP回復を引いてタスキを復活させるという活躍を見せた。
ありがとうサンタさん…ありがとうね…


【基本戦術】

初手はヤミカラス・何か・マニューラ
猫騙しで妨害しつつ追い風か日本晴れを打ち、何か(ゲンガーラフレシアが多い)で相手を攻撃。
適当なタイミングでヘルガーを登場させ、おだてるや手助け晴れ熱風で相手を倒していき、
最後は特殊アタッカーに対してブラッキーで詰め。

 

【反省】

勝率としては大体4~5割くらいをウロウロ。
範囲技をヘルガーに頼り切っていたこと、トリル対策が薄かったこと、手動天候やバンギラスに弱かったこと、
アローやドランなどトップメタが重かったことが勝率を伸ばせなかった原因だと思います。

 

変えるとしたら

  • ゲンガーにトリル返し用のトリルを入れる
  • マニューラあたりにも日本晴れを持たせる

とかかなあ。でも技全員スぺがカツカツだし…

プレイングと構築を煮詰めていけばもう少し勝てそうな6匹だとも感じましたが、
戦術の根幹から見つめなおす必要があるのかもしれません。


【まとめ】

  • ヤミカラスの安定感すごい。輝石持ち悪戯心だからほぼ確実に何かの仕事はできる
  • 珠ゲンガーは強い
  • セルフおだてるは意外といける。1段階しか上がらないけど、威嚇も鬼火も踏まないと考えると十分かな
  • メガヘルガーの晴れ熱風はまともに通ったら流れを一気に持っていくほどのパワーがある
  • 範囲技使いはPTに2匹は欲しい。カリンさんがバンギラス使ってたらなー!

 

こんなところですね。
上をとってガンガン攻めるという分かりやすいパーティになりましたが、
その分トリルなど搦め手に弱かったりトップメタが重かったりとあまり勝てる構築にはできなかったな、という印象です。

 

でも不利対面を素おだてるで無理やりひっくり返したり、メガヘルガーの火力の高さに逆に引いたり、負け試合をおだてる連打で最後の最後まで粘ったりと
1試合1試合にドラマが生まれる使っていて楽しい構築でした。
大好きなメガヘルガーをそれなりに活躍させれたから十分かな!

 

そんなわけで本記事はこれで締めさせていただきます。
長々とした文章にお付き合いくださりありがとうござました。

最後に対戦してくださった皆様、構築相談に乗っていただいた皆様にお礼申し上げます。
よい年末をお過ごしください。


おまけ

おまけ1

誤って太陽の石を投与された悲しみを背負うキレイハナ

彼女の再就職先を探しています。

f:id:sun_joseph3:20211225112811j:plain

 

おまけ2

カリンさんのことばっか考えてたからカリンさんを見ると胸がドキドキしてくる。恋かもしれん