ヨセフさんのさんさん太陽ありがとさん

ヘルガーと晴れパが好きです

【ORASトリプル】ヘルガーin晴れギフト

f:id:sun_joseph3:20220316231626p:plain


やりたいこと

晴れキュウコン:熱風が強い

f:id:sun_joseph3:20220109030449g:plain


晴れギフトキリキザン:不意打ちが強い

f:id:sun_joseph3:20220316233518g:plain f:id:sun_joseph3:20220316233524g:plain



🌞!

 

晴れギフトメガヘルガー:熱風と不意打ちが強い!!!(確信)

f:id:sun_joseph3:20220109023617g:plain f:id:sun_joseph3:20220316233524g:plain


結果

不意打ち使わなかった

 

 

ヒスイ!(ヒスイ地方の挨拶です(ホウエン地方に帰ってきました))
こんにちは、ヨセフさんと申します。
本記事はヘルガー入り晴れギフトパの紹介記事となります。
最後までお付き合いくださると幸いです。

 

画像はひこちゃんず!様よりお借りしました。


構築までの流れ

ヘルガーの不意打ちに注目することからスタート。

ヘルガーメガシンカによって耐久も素早さも上昇しますが、相手にS操作を許すと上から叩かれて簡単に落ちてしまうという弱点を感じていました。
そこで不意打ちを採用することでS操作されても一方的に殴られる展開を阻止できるのではないかと考えました。
無振りでもタイプ一致によってそれなりに火力が出せる点も噛み合っていますね。

サンパワーを活かせるように晴れを軸に、不意打ちの打点をさらに上げるためギフトパに組み込む方向性にしました。


取り巻きを考える

ヘルガーチェリムは確定。

f:id:sun_joseph3:20220109023617g:plain f:id:sun_joseph3:20220316233524g:plain

 

3匹目として天候要員が欲しいのでキュウコン悪戯天候勢の選択になりました。
キュウコンを採用するとヘルガーと範囲が被る点、過去の経験からキュウコンヘルガーに苦手意識があった点から悪戯心持ちにしました。
ギフトにサンパワーと天候に依存するパーティとなるため、猫騙しに耐性を持ち確実に晴れにできるヤミラミを採用しました。

f:id:sun_joseph3:20220316234042g:plain

 

4匹目5匹目にギフトの恩恵を受けられる物理アタッカーとして、

  • 威嚇耐性のあるキリキザン
  • 晴れもギフトも活かせる炎タイプ

を採用しました。
炎タイプの枠は何気に使ったことのなかったファイアローとしました。追い風横取りといったサポートも期待できます。

f:id:sun_joseph3:20220316233518g:plain f:id:sun_joseph3:20220316234044g:plain

 

最後に威嚇猫騙でB方面のサポートをするカポエラーを採用しました。

f:id:sun_joseph3:20220316234036g:plain

 


f:id:sun_joseph3:20220316233029p:plain

結果として先制技持ち3体+悪戯先送りというトリル絶対許さん構築になりました。
対戦相手の方の「トリルに親でも頃されたんですか?」の一言が忘れられません。

 

単体紹介

メガヘルガー

 

メガヘルガー@メガストーン(サンパワー・おくびょう)

182(252)-99( )-110( )-175(116)-110( )-168(140)

ねっぷう/あくのはどう/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ある方からOパワーをタカり続けた挙句に誕生した6Vの子。(ありがとうござました)
範囲エースだから中央に出さなきゃ…!と固定観念が今までありましたが、端においても結構活躍しますね。波動技もあるし被弾回数も減らせるし。
サンパワーがあるためヘルガーは短命、とあきらめていましたが癒しの波動で延命する動きがまた便利でした。
これがアリならカメックスのようにピッピラティアスと組み合わせても強いんじゃないか、と感じたのが収穫です。

 

不意打ちについては…まあ…弱くはなかった…かな?
というのも後先考えずに強い先制技持ちが2体いること+悪戯先送りのヤミラミがいることから、
わざわざヘルガーで不意打ちを打つ必要が無いんですよね。
ということで不意打ちが強いか否かの判断は今回は保留ということで…(じゃあこの記事なんなんだよ)
これだったらパーティ単位で重い水・炎を処理できるソラビやめざ地搭載の方がよかったかなと思います。

 

チェリム

 

チェリム@たべのこし(フラワーギフト・おだやか)

177(252)-×( )-91(4)-107( )-143(252)-105( )

ギガドレイン/いやしのはどう/にほんばれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


太陽に踊り狂うポケモン
癒しの波動型は初めて使ったのですが腐りにくくていいですね。
サポート要員が多いため、少しでもダメージソースを稼げるよう重い水タイプに手を出せる草技を採用しました。

 

ヤミラミ

 

ヤミラミきあいのタスキいたずらごころ・おだやか)

157(252)-×( )-96(4)-×( )-128(252)-70( )

イカサマ/さきおくり/ちょうはつ/にほんばれ

ぽけっとふぁんくしょん!


悪戯天候勢。
全く同じ技構成をヤミカラスでもできますが、猫騙しを無視して確実に晴らしたかったためこちらを採用しました。
サポート要員が多いパーティなので、最低限攻撃に参加できるようにイカサマを採用。ギフトも乗ります。

ヘルガーの不意打ちを不要にした罪なポケモン

 

キリキザン

 

キリキザン@いのちのたま(まけんき・いじっぱり)

141(4)-194(252)-120( )-×( )-90( )-122(252)

はたきおとす/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


晴れギフトといえば!ということでボックスから駆り出された。順当に強かった。

ヘルガーの不意打ちを不要にした罪なポケモン

 

ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

185(252)-146(252)-91( )-×( )-89( )-147(4)

ブレイブバードフレアドライブ/よこどり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!


強い炎物理アタッカーとして採用。
初めて使ったのですがめちゃめちゃ強いですね。みんなこんなの使ってたのか~
一応S操作として追い風を入れていたんですが、先制技持ちが多いのでわざわざ使う場面は少なかったです。
ほぼブレバしか打たなかったので火力を重視して鉢巻でもよいかも

ヘルガーの不意打ちを不要にした罪なポケモン

 

カポエラー

 

カポエラー@ラムのみ(いかく・いじっぱり)

157(252)-161(252)-115( )-×( )-130( )-91(4)

インファイト/フェイント/ねこだましワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!


便利枠。
採用理由は各種サポートですが、最低限殴れるようにA振りとしました。
初手猫騙し合戦には弱いのでムーブで温存しましょう。

 

振り返り

これまでの経験上ヘルガーを軸に考えるとパーティ全体が高速に寄ってしまい、トリルが重くなることが多いのですが
先制技持ちを多く入れたことによってトリルに弱くないという点が使いやすく感じました。
反面全体技持ちがヘルガーしかいないこと、水・炎タイプが重いことが課題として挙げられますので
採用理由が薄いファイアローキリキザンあたりをランドロスガブリアスに替えて、
ランドロスの場合はさらにカポエラーハリテヤマにして炎耐性を確保するとバランスよくなるかな?と思います。ギフト雪崩とかもできるようになりますし。

f:id:sun_joseph3:20220321191102g:plain f:id:sun_joseph3:20220321191152g:plain f:id:sun_joseph3:20220321191118g:plain


分かったこと

  • 先制技は強い
  • 耐久サポート&癒しの波動は強い
  • 活躍させたいポケモンの要素は他のポケモンと競合しないようにしよう


おわりに

以上がヘルガー入り晴れギフトパの紹介でした。


まとめるとS操作に対抗するために不意打ちを使う、不意打ちを活かすためにギフトパーティに入れるという方向性は悪くなかったと思いますが、
他に先制技持ちポケモンを大量に入れてしまったためにその良さが埋もれてしまう結果となりました…反省会以前の問題ですね…
ただ、耐久を管理しながらサンパワーとギフト先制技で高火力を上から押しつけていく動きはシンプルに強く、使いやすかったので
イデアの一つとしてみなさまと共有したくこのような形で残す運びとなりました。

 

また今回このパーティを組むうえで何故ギフトヘルガーの開拓が無いんだろう?と考えたのですが、まあ、リザードンでいいから、ですかね…メガ枠としても…サンパワーとしても…(禁句)
…まあ、耐久の高さと岩雪崩が4倍でないということが差別化点ということでどうか一つ…よしなに…

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!では!