ヨセフさんのさんさん太陽ありがとさん

ヘルガーと晴れパが好きです

【反省会】メガヘルガーサイクル【ORASトリプル】

f:id:sun_joseph3:20220109025613j:plain

ヘルガーが大縄跳びに入れない子みたいでした

 

やりたいこと

メガヘルガーバークアウト・鬼火で相手を弱体化しつつサイクルを回し、相手が疲弊したところで日本晴れ。
サポートからエースに化けたメガヘルガーで相手を圧倒!

 

結果

ヘルガーがサイクルに入れなかった

 

 


アローラ!(アローラ地方の挨拶です(本記事はORASトリプルの記事です))
こんにちは、ヘルガー大好きヨセフさんと申します。

 

本記事は構築記事、というよりはパーティコンセプトの反省ヘルガーの強み・弱みを自分なりに考えた結果を書いていこうと思います。
最後までお付き合いくださると幸いです。


メガヘルガー愛好家の方が私と同じ過ちを犯さないことを願って。

 


はい!反省会はじめーっ!

 

構築までの流れ

前回のカリンパーティを使用したときに、猫追い風おだてる晴れ熱風というややギミックめいた行動によりメガヘルガーの超火力を引き立てるという
ヘルガーの強みを活かした対戦ができたと感じました。
そこで今度はヘルガーの別の強みを活かしたパーティを作りたいと思うようになりました。

 

では、メガヘルガーの強みとはなんだろう?と考えたときに、以下の点が挙がりました。

  • 晴れ下ならば無振りでも特化リザYや眼鏡ニンフィア以上の範囲攻撃ができる超火力
  • 中程度の耐久と4倍弱点がない耐性による行動保証
  • S種族値115という高速
  • バークアウト・鬼火などの妨害技

 

なるほど、前回のカリンパーティでは晴れ下の超火力に注目してパーティを組んでいたわけですね。
ならば今回は行動保証と妨害技に注目してパーティを組んでみようじゃありませんか。
そしてあわよくば晴れ下の超火力の要素も取り込んだ欲張りセットにしてしまいましょう。

 

具体的な対戦の流れとしてはこう。

  1. メガヘルガーと耐性の組み合わせが優秀な高種族値ポケモンたちと組む
  2. メガヘルガー妨害技を組み合わせつつサイクルを回し、表エースが攻める
  3. 相手の隙をみて日本晴れをする
  4. サポート役から裏エースに化けたメガヘルガーで盤面を掃除し勝利!

完璧だ…

 

取り巻きを考える

ここからはヘルガーの取り巻きを考えていきましょう。
まず耐久サポート兼裏エースのメガヘルガーが確定。
続いてヘルガーの炎と相性のいいフェアリーである、高火力範囲エースとしてのニンフィア

ちょっと待ってください、これリザYスタン流用できるのでは?

 

リザYスタンとは、メガリザードンYを中心に相性のいい高種族値ポケモンで固めた構築のことで、
メガリザードンY+ニンフィア+地面枠+電気枠+猫騙+ギルガルド」のようなパーティのことを指すようです。

f:id:sun_joseph3:20220109030023g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023636g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023642g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023725g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023729g:plain f:id:sun_joseph3:20220109031212g:plain

バランスのとれたみなさん

 

ではメガヘルガーの役割をリザYスタンの枠に当てはめるとどのポケモンにあたるでしょうか?
メガヘルガーを耐久サポート要員として見たとき、性能が近そうなのは同じ炎タイプのウインディが考えられますが…
高速・バクア・リフレクター(鬼火)の共通点から、意外とライコウが近いんじゃないか?と考えました。

なのでリザY+ライコウ構築を考えて、メガヘルガー+電気枠の構築に置き換えればよいのですね。

 

 

f:id:sun_joseph3:20220109020302p:plain

つまりこれを…

 

 

 

f:id:sun_joseph3:20220109020308p:plain

こう!

 

 

リザYの追い風要素をサンダーに、ライコウの耐久サポート要素をメガヘルガーに。
特性日照りがなくなってしまったので、対天候パにおいて天候を奪うポケモンが必要になります。
なので天候エースたちの猛攻に弱点を突かれず、日本晴れを使え、ある程度汎用性のあるポケモンとしてロトムを採用しました。


戦績

12戦6勝6敗。
はい…勝てた試合はあったんです。
あったんですが、勝因がニンフィアのハイボだったり、取り巻きでサイクルを回したことであったりで
当初想定していたヘルガーのサイクル参加や耐久サポート、晴れ下エースとしての活躍はありませんでした
はい、ありませんでした…

 

あまりにヘルガーが活躍せず、パーティを変更をしたとしても
そもそものコンセプトが崩壊しているためヘルガーが活躍する未来が見えないと判断し、早々に反省会送りになりました。

 


単体紹介

メガヘルガー

f:id:sun_joseph3:20220109023617g:plain

臆病HS
ねっぷう/バークアウト/おにび/まもる
本パーティの軸であり最大の反省点。
相手の上を取って弱体化させるためのS全振りとバクア・鬼火で、行動回数を増やすためのH振り。
これにより表エースのニンフィアの耐久サポートを出来るようにし、
裏エースとしての範囲攻撃である熱風を採用しました。


しかしこれがびっくりするほど活躍しませんでした。
サイクルに参加できないし、バクアも鬼火もそんなに刺さらないし、
エースとしても活躍しにくいしでもう散々…


ニンフィア

f:id:sun_joseph3:20220109023636g:plain

パーティの表エース。
中央でハイボをぶっぱするのが仕事。

 

ランドロス、サンダー、ハリテヤマ

f:id:sun_joseph3:20220109023642g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023725g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023729g:plain

いつもの皆さん。
数値と耐性が優秀であり、サイクルを回しつつ威嚇・追い風・猫騙でエース2体をサポートするのが仕事。

 

ロトム

f:id:sun_joseph3:20220109023741g:plain

リザYが欠けたことによる対天候要員であり、メガヘルガーのための手動天候要員でもあります。
6枠目のロトムは弱いという言葉がありますが、実際その通りでした。
他の面子が80点や90点の活躍をしているのに、数値が足りないからかロトムだけ70点くらいの活躍であり、
対天候は任せられるし弱くはないんだけどしっくりこない…という感じでした。
ちなみにヘルガーの活躍は60点です。赤点やないかい

 


反省

なぜこうなってしまったのか。考察のためにリザYスタンから考えてみます。
初手はハリテニンフリザYとしましょう。

f:id:sun_joseph3:20220109023729g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023636g:plain f:id:sun_joseph3:20220109030023g:plain


この初手には非常に強力で、強さをざっと書き出すとこんな感じ。

  • ニンフ中央で相手に圧を与えられる
  • 猫騙しで妨害できる
  • フェイントで守りを解除できる
  • ワイドガードで岩雪崩からリザYを守れる
  • 追い風でニンフをサポートできる
  • ニンフの苦手な鋼に他2匹が強い


うーん強力!相手にニンフィアを意識させている隙に猫騙しで動きを止め、ニンフィアは守って悠々と追い風始動
2ターン目からニンフィアとリザYの猛攻が始まるという流れですね。

 

 

ではこれを本構築に置き換えてみると、ハリテニンフサンダーとなりますね。

f:id:sun_joseph3:20220109023729g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023636g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023725g:plain

すると、猫して守って追い風はできます。
できますが、ヘルガーがメガ進化できていない=紙耐久のままなので、サイクルに参加できないんですね。

 

これではいけない。ハリテニンフヘルガーにしましょう。

今度は追い風ができない。

f:id:sun_joseph3:20220109023729g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023636g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023617g:plain

 


ニンフィアを変えましょう。

f:id:sun_joseph3:20220109023729g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023617g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023725g:plain

ヘルガーをエースとして見た場合、晴れていない=火力がない=相手に圧を与えられない

逆にサポートとして見た場合、対特殊はともかく対物理は鬼火しか対抗手段がないため、味方を守り切れないことがあります。

すると誰かを集中攻撃されて追い風できなかったりサイクル崩壊の危険が高まったりするわけですね。

 

 

まとめると、ヘルガー受け出し適性が無いために初手に出してメガシンカしたいが、
先発としてはエースとしてもサポートとしても中途半端なために控えに回らざるを得なくなり、
結果サイクルを回すというコンセプトと噛み合っていなかった、となります。
あと迅速に晴れにする手段(日照り、悪戯日本晴れ、高速日本晴れ)が無いこともエースになりきなかった要因でしょう。

 

 

ではどうすればよかったのでしょうか。解決のアイデアを2つ考えています。

①受け出し適性が無いなら死に出しを活用する

これは前回のカリンパーティで実践していましたね。
猫追い風晴れ要員を初手に出し場作りをし、中央が倒れたらヘルガー死に出しという流れです。

f:id:sun_joseph3:20220109030453g:plain f:id:sun_joseph3:20220109030651g:plain f:id:sun_joseph3:20220109030702g:plain

猫騙しで追い風サポートするぞ~

 

振り返ってみると、中央素ヘルガー受け出しというプレイングをすることはほぼありませんでした。


で、可能性を感じているのはもう一方の方。

 

②いつでも晴れにできるようにして相手の警戒を高める

これは悪戯心とヘルガーを同時に初手に出したり、日照りキュウコンを控えさせておいたりすることでいつでも高火力を出せる準備をすることです。

f:id:sun_joseph3:20220109030453g:plain f:id:sun_joseph3:20220109023617g:plain f:id:sun_joseph3:20220109030913g:plain

ヘルガーを囮に腹太鼓!


すると、相手は「いつ晴れ熱風が来るか!?」とヘルガーを警戒した動きをせざるを得なくなり、その分隣の行動を通しやすくなります。
もちろん素直に晴れ熱風で攻撃してもよし。

 

分かったこと

今回構築を組んでみて分かったことをまとめますと、

  • ヘルガーに受け出し適性は無い
  • すぐ晴れにできないパーティのメガヘルガーでは相手に警戒させられない
  • メガヘルガーの強みは晴れ下の超火力と、その可能性を相手に警戒させられること
  • ていうか耐久サポートだけならウインディでいい
  • 6枠目のロトムは弱い
  • 先駆者様は偉大

こんなところでしょうか。


おわりに

もっとあっさりまとめるつもりだったんですけど長くなってしまいましたね。
しかし書いているうちにヘルガーを使う上でのコツが見えてきたような気がして、収穫はあったと思います。

 

次回はこの反省を活かしたメガヘルガー構築になるようにがんばります。
ここまでお付き合いくださりありがとうござました。
最後に、対戦してくださった皆様にお礼申し上げます。

 

 


はい!反省会おわりーっ!

 

 

おまけ

前回カリンパーティを組んだことにより私の中で空前のカリンさんブームが沸き起こっています。

f:id:sun_joseph3:20220109020906j:plain f:id:sun_joseph3:20220109125311j:plain


見てくださいこのカリンさんのお美しいこと…おお…

笑顔がまぶしい…優しげなお顔も素敵…